外車・輸入車ちょっとした知識を知る事で、壊れにくく良い車を購入できる方法

私と初めてのアメリカの中古車との出会い方

実際、私も粗悪車両を買ってしまった一人なのです。

 

ここからは、私の体験ですので興味が無かったらスキップしてください。

 

私が初めてアメ車を買ったのが21歳のときです。

 

何故買おうと思った理由は3つあります。

 

@国産車のはないボディーの大きさ。
Aそして同じ車両をあまり見かけない。
Bアメ車に乗っている人がかっこよく見える。

 

と言う単純な理由からでした。

 

 

アメ車を買おうと思い探し回りました。

 

当時の私は、車の見た目だけで判断して
(お決まりのローダウン、マフラー、ホイルなど)

 

サバーバンと言う車を購入しました。

 

サバーバンの購入時の車検書情報で、

 

「オドメーター読みの5マンマイル、登録年式96年、白色」でした。

 

納車して2ヵ月ほど経過してトラブルが起こり、

 

内容は前にも進まず、後ろにも進まずミッションの破損です。

 

泣く泣く購入した店にレッカー移動となりました。

 

2、3日たって見積もりができ金額にビックリしました。

 

見積金額は約50万円

 

納車してまだ2ヵ月だったので腹が立ち聞いてみると

 

「外車は壊れるし、修理代高いんだよねー」の一言

 

その時は泣く泣く修理しました。

 

 

そして、納車から6ヵ月で、2回めのトラブルが発生しました。

 

走行中にボンネットからの煙、そしてエンジンが停止。

 

購入店で、引き取りの為の電話をしたところ

 

「取りいけないから持ってきてくれ」とのことでした。

 

腹が立ち、店のアフターサービスが悪かったので、

 

この店では修理しないことにしました。

 

しょうがないので、友達の知り合いの車屋さんに事情を説明し、

 

取りにきてもらえるようになりました。

 

そこからこの店との付き合いが始まり、私の車の秘密も見えてきたのです。

 


inserted by FC2 system