外車・輸入車ちょっとした知識を知る事で、壊れにくく良い車を購入できる方法

アメ車の構造変更で得をする方法

3ナンバーは普通乗用車登録です。

 

アメ車を普通に購入した場合排気量が多き為3ナンバーになります。

 

(中古車を購入する場合は前の持ち主が構造変更をしている場合があります)

 

今まで構造変更をするなら、

 

8ナンバーのキャンピング登録がほとんどでした。

 

ですが今は規制がかかってしまい、

 

新規にキャンピング登録するのは難しくなりました。

 

 

なぜかと言うと、

 

室内の高さの基準がほとんどの車がクリアできないからです。

 

フルサイズバンのハイルーフぐらいの大きさがないと、

 

新規登録は難しいです。

 

昔は8ナンバーにする大きなメリットは、

 

節税と任意保険の割引が大きなメリットでしたが、

 

現在は、税金も上がり、任意保険の審査も厳しくなりました。

 

その理由としては、節税する目的でキャンピング登録したにもかかわらず、

 

普段はキャンピングセットを設置していない車がほとんどだったからです。

 

 

任意保険では、キャンピング登録の為普段あまり使用されないので、

 

保険料が安く設定されていましたが、

 

キャンピングカーの事故が余りにも多発していた為、

 

保険に入る審査が厳しくなり、

 

入ったとしても特約が多数ありますので不便です。

 

現在では、8ナンバーにしたからといっても3ナンバーと比べると、

 

少しやすいかなと思うぐらいになりました。

 

1ナンバーは、貨物登録です。

 

解りやすく言うならトラック登録と思ってください。

 

1ナンバーは税金も安く、

 

任意保険も人によって安くなりますが、乗車人数が2〜5人になります。

 

また、高速道路の料金が普通車の2割増になり、

 

車検が1年に1回受けるようになります。


inserted by FC2 system